bars cross

イベント

イオン渋滞学第3回若手セミナー開催しました

日時:2025年5月23日(金) 9:30~12:00

開催場所:理化学研究所 鈴木梅太郎ホール・生物棟3Fホール

参加費:無料

2025 年 5 ⽉ 23 ⽇(金)9:30~12:00、第 三 回イオン渋滞学若⼿セミナーを理化学研究所 鈴木梅太郎ホール及び生物棟3F ホールにて開催いたしました。本セミナーの目的は、若手研究者および学生同士が交流を深め、将来的な領域内連携につながる議論の場を提供することです。本会は、これまでに二回実施された若手セミナーとは異なり、学生や若手研究者がポスター発表を通じて相互に交流を深めることを主眼とした構成となっております。また、今回はポスター発表に加え、新たな試みとして、学生を含む参加者全員にポスター審査の投票をお願いしました。当日は82名が参加し、発表者として36名の若手研究者(助教、博士研究員、学生)がポスター発表を行いました。発表内容は、数理科学、材料合成、高度分析など、幅広い分野にわたる多様なトピックが取り上げられました。いずれの発表においても非常に活発な議論が行われ、ポスター発表のコアタイム終了後や休憩時間においても、議論が尽きることなく大いに盛り上がりを見せていました。

理化学研究所 矢口 寛

 

ポスター賞は、以下の3名が受賞しました。

ポスター賞

佐藤 駿さん(東京大学)

「金属-有機構造体MIL-101に吸蔵されたアセトニトリルおよびMg電解質の中性子準弾性散乱と熱容量」

金 成翔さん(分子科学研究所)

「多レーン完全非対称単純排他過程における欠陥サイトの影響」

佐藤 龍平先生(東京大学)

「イオン流体学: 協奏的なイオン輸送をベクトルで可視化する」

 

 

 図. (a) 当⽇のポスター会場の様⼦。            (b) ポスター賞受賞者と一杉先生。

to top